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プロテイン(Protein)はタンパク質の事で必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。
必須アミノ酸は、体内では合成出来ないアミノ酸です。体内では、合成出来ないので食品から摂らなければなりません。

タンパク質は人間の体の大部分を作る時に重要な栄養成分で、三大栄養素の一つになっています。

肉類等の食品からタンパク質を積極的に摂ろうとするとタンパク質以外の栄養も一緒に摂る事になりますので、摂取カロリー量が多くなってしまう事が有ります。
タンパク質を効率良く摂りたい方にオススメなのがプロテインです。


原材料


タンパク質が含まれる食品は、肉類、牛乳、大豆、卵等が良く知られていますが、お米や芋等にも含まれています。
プロテインは、これらの食品の内、主に牛乳、大豆、卵等からタンパク質を抽出して製造されています。
プロテインの製造に最も多く利用されているのが牛乳です。
牛乳、大豆、卵等の原材料によっても吸収が早いものや穏やかなものが有ったりしますし、そして味も違います。


カロリー


タンパク質そのもののカロリーは、1グラム当たり4キロカロリーです。これは、炭水化物のカロリーとほぼ一緒です。(ちなみに脂肪のカロリーは、1グラム当たり9キロカロリーとなります。)
という事は、運動を殆どされない方が、日頃の食事もキチンと摂り、これに加えてプロテインを沢山摂ると、摂取カロリー量が多くなり太る事も考えられます。


お召し上がり方


牛乳、水、ジュース、その他、お好みの飲み物に溶かしてお召し上がり下さい。
この内、牛乳が最も美味しくなります。牛乳ですと牛乳に含まれるカルシウム等の栄養も一緒に摂れます。又、牛乳が苦手な方は、豆乳は、いかがでしょうか?味は、牛乳にはおよびませんが、意外に美味しいと思います。しかも豆乳のイソフラボンも一緒に摂れますのでヘルシーです。

シェーカーにプロテインとお好みの飲み物を一緒に入れて頂き、シェイクすると作りやすいと思います。
シェーカーをご利用されない場合は、コップにプロテインを入れて、お好みの飲み物を少しずつ入れながらかき混ぜると溶けやすいです。


おススメの方


・アスリートの方等、運動する事で筋肉を鍛えたい方。
・タンパク質の栄養補給を効率的にされたい方。




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